2013年11月例会

卓話:英(はなふさ)和夫先生:

ポルポト政権下で大多数の知識人が虐殺されたカンボジア、この国の子どもたちの虫歯予防の目的で訪れた英先生は、と
んだ当て外れの経験をしたそうだ~ だって、甘いお菓子が無いこの国で虫歯??? 栄養失調で歯の悪い子は居ました。
しかし、子どもたちの目は昔の悲惨な歴史を忘れさせるほどきれいに輝いていました。
そして、しっかり歯磨きを励行してくれました。日本のボランテイアが地雷除去に携わっていました。
20年間私は歯磨き運動を広めながら、実は反対に、この国の子どもたちの笑顔に癒されてきたのですが、今は発展という名の開発が進行しています。
日本が援助に乗り出していますが、どんなに経済が発展しても、子どもたちの笑顔が絶えることのないような発展をしてほしいと願っています。
・・・ZISVAWにしっかり寄付したSEN姫路。途上国の少女と女性の支援に益々思いを熱くした卓話例会でした。

PAGE TOP